メーガン妃やドリュー・バリモアなど、セレブの間でも大人気のホットヨガ。
兼ねてからホットヨガは鬱症状に効くらしいという噂はありましたし、ヨガそのものが自律神経を整えたり、鬱の症状に効きそうと言うのは、なんとなくでも想像がつきます。
しかしこの度、ハーバード・メディカル・スクール(ハーバード大学の医科大学院)の新たな研究結果が発表され、そこでもやはりうつ症状を軽減するとあったので、ご紹介です。
ちなみに私もその昔、ヨガレッスンに週1で通っていたんです…(遠い目)
通うのが面倒になり、家でヨガってみるも続かず…(基本、飽きっぽい)
ヨガマットは今では猫が爪とぎに使っているくらいで、私自身が最後にヨガったのは5年以上前でしょうか…
ヨガを続けているイキイキした女性たちを羨望と尊敬の眼差しで見つめておりますが、私自身は今では全くヨガに興味がない人間です。
だからこそ、中立の立場でこの記事をご紹介できるわけです。
(無理矢理ポジティブ)
さてハーバード大の研究。
80名の被験者・対象者を2つのグループに分け、1つのグループには90分のホットヨガ(40℃設定)。
もう1つのグループをヨガレッスンの順番待ちのリストへ。
ホットヨガに参加したグループ、以降「ヨガり隊」と書きます(←なんでよ)は、90分のホットヨガを週2回、約8週間に渡り「処方」されました。
(ヨガり隊のホットヨガの平均参加率は、8週間で10.3回)
結果、ヨガり隊の約2/3の人たちが、うつ症状が50%改善されたと感じたそうなんです。
そしてヨガり隊のうち44%の人が、うつの寛解期間に入ったとみなされる程までに、うつ症状が改善したそうです。
ヨガり隊で、週に1回しかホットヨガに参加しなかった人たちにも、鬱症状の改善が見られたと言うことであります。
ハーバード大学の研究チームは、ヨガと暖かい温度のコンビネーションが、鬱症状の改善につながったようだと報告をまとめておりますが、今後もどのような要素・条件がうつに効果があるのか、研究を続けるそうです。
うつ症状があり、抗うつ薬などの薬に頼りたくないという方は、ホットヨガで症状が改善できるかも知れませんね?
でも鬱症状がある時に、ホットヨガに通う気力そのものがあるのか、という疑問が湧きますが…
ヨガのことを書いてたら、私もまたヨガを始めたくなりました!
(どうせやらない、どうせ続かない…笑)
あわせて読みたい↓
コメント