スポンサーリンク

リゾ、セクハラ&パワハラ訴訟に反論もフォロワー12万人以上減少でファン離れ止まらず

Celebrity News

シンガーのLizzo(35)が、元バックダンサー3人から告訴されたニュース。

正確にはリゾと、リゾのプロダクション会社、ダンスチームのリーダーが、セクハラ、人種差別、宗教差別などのパワハラで訴えられているのですが、被害を訴えているダンサーたちの訴状の内容を簡単にまとめると…

・アムステルダムでSexショーを行っているクラブで、パフォーマーの女性器から突き出したバナナを食べるようにリゾに強要された

・ヌードのパフォーマーの胸を触るようにリゾに強要された

・リゾがクラブのセキュリティガード(警備員)にステージ上に上がるように強要し、ステージに上がった警備員のズボンを下し、脱げと命令

・ダンスチームのリーダーから婚前交渉を非難する発言を受け、パートナーとの性生活やマスターベーションなどの個人的・性的な質問を受けた

・ツアー中の体重増加に関して辱められた

・ヨーロッパ系の白人が大半を占めるプロダクション経営陣から、アフリカ系アメリカ人(黒人)に対する人種差別的な中傷を受けた

(注:「黒人」という表現自体が差別用語なので使用したくないのですが、便宜上使用させていただきました)

などなど。

それにしてもセクハラの内容が、昭和の宴会芸なノリで時代錯誤感が否めませんな…。

ピンクコンパニオン呼んで~、悪ノリしてどんちゃん騒ぎ的な。

30過ぎたセレブの行動としては下品過ぎますし、他者に強要なんてさらにタチが悪いですな。

さらに…

この訴えている3人のダンサーたちだけにとどまらず、出てくるわくるわのリゾの数々のセクハラ&パワハラ疑惑。

反対にリゾを擁護するようなスタッフや関係者からの発言は出てこない状況…。

そんな中、沈黙を守っていたリゾが昨日コメントを出しました。

リゾ自身のモラルや労働理念について、もっともらしいことを述べている釈明コメントでしたが、長いのでここでは割愛しますが、リゾは自分の性格、発言、容姿が常に批判されてきたことに触れ、自分を被害者のように振る舞うつもりはないが悪者でもないとコメント。

また訴えられているパワハラ&セクハラ疑惑については、信じがたく不快極まりない中傷だと批難し、否定しております。

強気のリゾに対し、海外のSNSでの反応は厳しく、「リゾよりダンサーたちを信じる」という声が多かったのが印象的です。

リゾのファンたちですら「ファンだったのにショック」と離れて行く人たちが多いんですね。

訴訟からたった1日ちょいで、リゾのインスタグラムのフォロワーは120,000人以上減少(現段階ではさらに減少しているかと思いますが)。

リゾはマイノリティな境遇から爆発的な人気者になり、グラミー賞も3回受賞と大成功をおさめ、天狗になってしまったんですかね?

元々の性格の問題も大きいかと思いますが(って性格知らんけどw)、ボディポジティブ等を提唱していただけに今回のセクハラ&パワハラ疑惑はかなり痛手になるご様子。

海外SNSでも「リゾ、終わったな」系の声が大半でございました。


あわせて読みたい↓

コメント