スポンサーリンク

保護猫ハッピーのプロフィール・自己紹介 Q&A

ハッピーの日常

保護猫ハッピーのプロフィールです。

Q なまえは?

Happi と書いてハッピーです(happy のタイポではありません)

Q 愛称は?

暴れまくっているのでハピオ(♀なのに)

Q 名前の由来は?

保護主宅では、お子様に「ハムスター」と名付けられていたそうで、1歳半までずっとハムスターとして生きてきたハッピー。

今さら名前を変えるのも混乱を招くと思ったのですが、さすがにネコなのにハムスターって、その方が混乱するやろ…と思い、ハで始まる名前を付けました。

Q 性別は?

おてんば女子(もち避妊手術済み)

Q お誕生日は?

2020年2月バレンタインデー付近です
(引き取った時は、すでに1歳半年の成猫でした)

Q 住まいは?

英語圏です

Q 飼い主は?

ハピ主は医療従事者で、ハッピーのご飯を稼ぐためにせっせと働いています。

Q 毛色は?

ダークグレイ&白(&黄ばみ)

Q 体重は?

3.5㎏

写真で見るより実物は華奢です(ただし異様に長いのでデカく見える猫です)

保護されて~子猫時代はかなり容態が悪く、大きく育たなかったそうな。


Q 持病は?

流涙症とADHDと、おそらく食物アレルギー by 獣医

子猫時代にこじらせた猫風邪のせいで、鼻涙管が詰まっているので、右目(写真だと向かって左)にはいつも赤褐色の涙が流れています。

朝晩2回、休日などは1日に5回以上も拭いていますが嫌がるので、顔の右半分はいつも薄っすらと汚れています(笑)

右の鼻にも赤褐色の涙が溜まるので、鼻くちょがしょっちゅうあります。

これまた顔を拭くと噛まれるので、運が良くないと『常に鼻くちょ状態』となります。

Q 好きなことは?

悪いこと全般&運動

・イタズラ

・じゃらし遊び

・意味もなく走る(猛ダッシュ)

・ムササビのように飛ぶ

・ストーカーのように後をつける

・ベランダにやってくる鳥さんたちを室内から追いかける

・ご飯・食べること

Q 苦手・嫌いなことは?

お行儀よくすること

・だっこ

・ネコ
(保護部屋時代は、他の猫ちゃんたちを攻撃するサイコパス猫として君臨。そのため一匹飼いが譲渡条件でした)

・顔や手足を拭かれること

・お腹を触られること

・爪切り


Q 性格は?

・ジャイアンとドキンちゃんを足して2で割ったサイコパスな性格です

・一言で言うと、変なヤツです

・好奇心旺盛

・アスリート(今までの猫に比じゃないくらい活発・やんちゃです。毎夜20時以降は手に負えないくらい、暴れております)

・ドジ

・飼い主に似たのか、おバカです(ってコラーッ)

・おしゃべり

・ADHDのせいで全く落ち着きがなく、注意散漫、暴れ放題。

Q ハッピーは何代目のペット?

4代目です。過去にネコ2匹、ワンコ1匹を看取っています。

(飼い主が生まれた時、実家には犬がいたので5代目か?)

Q フローリングは滑るので、ハッピーにとっては良くないのでは?

おっしゃるとおりです。ただ私にも重度&複数のアレルギーがあり、私の体調が悪くてはハッピーのお世話もできなくなるので、カーペットではなくフローリングにして、毎日拭き掃除ができるようにしています。

あとはできるだけキャットタワーを使った上下運動を…と思っていますが、なんせ本人の暴走が止まらず。

Q 猫アレルギーでも猫を飼えますか?

一概にYesとは言えませんが、私も実は猫アレルギーと血液検査で診断されていますし、症状もあります。

寝る時はマスクをして寝ています(気持ち程度、朝起きたての鼻水がややましなような気が…)。

工夫をすることによって、動物アレルギーでも一緒に暮らせる人もいると思います。

Q 最後にメッセージを

ちょっとおバカな元保護猫の平凡な日常を綴っただけのブログですが、暇つぶしにでも見てもらえると嬉しいです。

保護猫でも、後遺症があっても、成猫からの譲渡でも、楽しく暮らせることが伝わり、多くの保護猫・保護犬たちにお家がみつかったら嬉しいです!

動画はインスタグラム happi.rescue2 (←クリック)で公開しています。

ハッピーのアカウントからはフォローバックはしていませんが、お礼の意味を込めてフォロワーさんたちの投稿は定期的にチェックして「いいね」させていただくようにしています。

(プライベートアカウント、鍵アカさんの場合、いいねできませんのでご了承ください)

コメント