スポンサーリンク

映画『トップガン』俳優、続編マーヴェリックに出演なしも肖像権を使用され映画会社を訴訟

Celebrity News

トム・クルーズの出世作、1986年の映画『トップガン』で「ウルフマン」を演じたバリー・タブが、続編『トップガン: マーヴェリック』で自分の画像が使われていたものの、ギャラをもらっていないとして、映画会社のパラマウント・ピクチャーズを訴えたと言う、先々週のニュース。

(これを書いた後、他の記事を優先していたら、賞味期限が切れてしもた)

ところで『トップガン』に「ウルフマン」なんていましたっけ…?

トップガンの「マン」と言えば、ヴァル・キルマーの「アイスマン」しか思い出せない…。

ウルフマン…はて?

手のナックルから、長い爪がシャキーンと出るかたですか?

(それウルヴァリン)

「ガッツだぜ‼」って歌っている方々ですか?

(それウルフルズ)

さむいボケで体が一層冷えたところで本題…。

オリジナルの『トップガン』で、ウルフマンを演じていたのは俳優のバリ―・タブ(61)。

2022年の続編『トップガン: マーヴェリック』(以下マーヴェリック)には残念ながら出演はありませんでした。

しかし『マーヴェリック』の中で、『トップガン』出演時のウルフマンの画像が使われていたことを発見したバリー・タブ。

映画会社のパラマウントに対し、自分の肖像権を許可なく使ったこと、またその使用にあたり、自分には1セントもギャラが支払われていないことを不服とし、訴訟を起こしたわけであります。

『マーヴェリック』の問題のシーンは開始44分のところで、グレン・パウエル演じる「ハングマン」が、昔のパイロットたちの集合写真(1986年の『トップガン』のもの)に気づき、数枚の写真にウルフマンが映っているものです。

写真の中のグース(アンソニー・エドワーズ)がカッコイイんですわ。

ってウルフマンの話でした。

ウルフマンのバリ―・タブは、『トップガン』の時の契約書に、続編についてのことも含まれていると、けっこう強気で攻める姿勢なのでしょうが、パラマウントほどの大企業を訴えて、勝てる見込み、あるんでしょうかね?

映画シーンの画像なら、映画会社に著作権がありそうですが、違うんですかね?


あわせて読みたい↓

コメント