スポンサーリンク

アマンダ・バインズ、全裸でLAを徘徊も自ら911通報がどれだけ凄いか&双極性障害の治療薬

Celebrity News

猫とセレブを応援しよう by 医療従事者』シリーズ 

長文です!

写真は我が家のエセ・セレブ、元保護猫ハッピーです。

さて、日本でもニュースになっているかと思いますが、アマンダ・バインズ(36歳 ←童顔やん)が一糸まとわず全裸でLAを歩き保護され、メンタルヘルスの治療を受けているというニュース。

保護に至るまでのアマンダの足取りをたどってみると…

まず3月15日に、アマンダの自宅から約65km離れたロングビーチで、アマンダの車がレッカーされます。

これで足(交通手段)がなくなったアマンダ。

3月18日にアマンダが目撃されたLAのダウンタウンまでは約40㎞離れているので、おそらくヒッチハイクか公共の交通機関を使って移動したのだろうという報道です。

ちなみに3月18日の目撃情報では、既に様子がおかしかったものの、服はまだ着ていたそうです。

一部報道では、ヒッチハイクでビバリーヒルズまで乗せて行ってもらったものの、またハリウッドまで車で戻ってもらったとあります。

そして19日の朝、全裸でLAを歩いているところを保護され、警察署に連れて行かれ、その後メンタルヘルスの治療を受けるため入院しております。

警察に保護される前には、自分で道行く車を止め、自分がサイコティック・エピソード、サイコーシスにあることを告げ、自ら911通報もしたというアマンダ。

サイコティック・エピソード(psychotic episode)やサイコーシス(psychosis)の状態と言うは、例えば双極性障害であれば躁状態だったり、統合失調症であれば幻聴などの幻覚症状や、強い被害妄想などがあり、現実との区別がつかない状態に陥っている精神状態のことです。

英語では精神疾患そのものを指すよりも、症状が強く現れている状態を表す時に用いることが多い用語です。

アマンダ・バインズはバイポーラ―、つまり双極性障害(昔で言う躁鬱病)を患っておりますが、双極性障害や統合失調症などに限らず、サイコティック・エピソード中に自分で911(日本なら110番)して助けを求めることが、どれだけ凄いことか。

私は仕事柄、精神疾患を患っている患者さんとも毎日携わっておりますが、自分で警察に連絡したり、救急車を呼んだり、救急病院に行ける(行こうとういう判断力がある)サイコティック・エピソード中の方は本当に少ないんです。

大体は家族や恋人が連絡したり、第三者から警察に通報されて、というパターンが90%以上かと。

(自分で助けを求めたり、助かりたい、この辛い状況を何とかしたいと思える方も多くいる鬱病などとはまた違うタイプ)

特にアマンダが患っている双極性障害。

カンタンに言えば、マニック(躁)の時と鬱のどん底の精神状態を繰り返す病気ですが、躁の状態で助けを求められる人は限りなく少ないです。

なぜなら躁状態にある時は、自分が病気であるという自覚が持てない場合が多く、「自分は無敵、不可能なんてない」などの錯覚に陥り、更に暴走を続けてしまうパターンが多いためです。

なのでアマンダが自ら911通報したり、道行く人(車)を止めて、自分の精神状態が危険なことを他人に告げたというこに、私はとっても感動しました。

アマンダ、すごいやん!偉いやん!」って、ちょっぴり泣きそうになったくらい。

なので「裸で歩くアマンダを見たかった」とか、「クスリやってるからだろ」なんて心無いコメントをSNSなどで残さず、温かい目でそっと見守ってあげましょうや。

裸で歩いて変な人に襲われたりレイプされたり、ヒッチハイクで拉致られて暴行とかされなくて、本当に良かったです。

アマンダと付き合ったり・別れたりを繰り返している元恋人(現在は恋人ではなく友人らしい)のポール・マイケルによると、アマンダは双極性障害の治療薬を飲むのを再びやめてしまっていたそうなんですよね。

これもバイポーラ―あるあるですが、特に躁な状態だと「自分は病気じゃない」とか「もう治ったから薬は要らない」と思ってしまいがちで、双極性障害の治療に必要な処方薬(気分安定剤)は続けるのが難しいんです。

気分安定剤は毎日服用する飲み薬しかないですし。

ハッピーの居住国では、統合失調症の治療に使われる抗精神病薬のパリペリドンの持効性注射剤(ひと月に1回、または3ヶ月に1回の注射タイプの薬なので、気分安定剤のように毎日飲む必要がない)を双極性障害の治療に使ったりする医師もいるのですが(個人的には反対です)、日本では双極性障害の治療にパリペリドンは認められていないようなことをどこかで読みました。

なので双極性障害の治療は、サイコティック・エピソードを起こさないようにするためには、気分安定剤の継続的な服用が必要になってしまうんですね。

アマンダ・バインズが早く良くなりますように。

ポチっとありがとうございます


コメント