スポンサーリンク

保護猫を飼って後悔したこと。保護猫お迎えの際の注意点2つ

ハッピーの日常

禁断の『愛猫・飼い猫には言えないシリーズ』 

本日は衝撃の保護猫を飼って後悔したこと

ダダーン!

余裕をぶっこいて笑っているハッピーには申し訳ないけど、あるんだわ後悔していること。

元保護猫ハッピーを迎えて、最近つくづく後悔していることが2つあります。

と言っても別にハッピーを迎えたことを後悔しているわけはないので、期待しちゃった方(←え)すみません。

後悔の1つめは、ハッピーの幼少期のことをほとんど知らないこと。

最初の方の記事で書きましたが、ハッピーとご対面できるまでに、なんの理由もなく(笑)3ヵ月以上待たされて、

内心では「保護主はハッピーのもらい手を見つける気ないんじゃない?手放したくないんじゃない?」くらい思い始めていたので(笑)、

ハッピーと会えたことが嬉しすぎて舞い上がっていて、ハッピーはどんなことが好きなのかとか、好きなご飯やトイレのことは聞いたものの、

どんな幼少期だったのかとか、どういう経緯で保護されたのか、兄弟たちはどうしているのかを聞き忘れちゃったんですね。

分かっていることは、ハッピーはひどい猫風邪をずっと引いていたので、流涙症の後遺症が残ってしまったこと。

誕生日が分かっているので生まれてすぐに保護され、人間の手で育てられたこと。

容態がずっと悪く、人間の世話になってばかりいたので、他の猫とのふれあいで学ぶ社会性を身につける機会を失ったため、

他の猫と一緒に生活することができない(追っかけまわしてしまう)ので、1匹飼いが条件だったこと。

うちに迎える前にトライアル2回出ているものの、すべて失敗で(暴れまくるので無理もない…)保護主の元へ帰されている猫ということ。

それ以外何も知らないんです、ハッピーの幼少期のこと。

まあ過去のことは過去のこと、と言われればそれまでですが…。

でもなんとなく興味があるじゃないですか。

しいて言えば彼氏に「別に全然気にならないんだけどぉ、前の彼女ってどんな子だったの~?」とか聞きたくなる女心的なのと似ている感じで(笑)

いや昔の彼女のことが気になるとかジェラシーとか、そんなんじゃ全然ないですよ、ないですよ?

でもただ「なんとな~く」昔のことを知りたくなって。

聞いたら聞いたで「そっかー。前の彼女はそういう子だったんだ~。てか本当はそういう子が好きなの?」とか、

自分と似てたら似てたで、「私と似ているかも…もしかして似てるから私を選んだの?まだ前の彼女に未練があるの?」とか。

って、めんどうくさい女か。
重たい女か。

あれ?なんの話でしたっけ?
恋のお悩み相談?

違う、そうじゃない。
保護猫を迎えて後悔したことの話!

2つ目の後悔は、小さい頃の写真とかこれまでの写真をもらい損ねたこと。

貰い手が見つかりづらいかもしれない大人猫・成猫を引き取ることは元から決めていたので、子猫に執着はありませんでした。

それでもやっぱり、小さい頃の写真とか見てみたいなーなんてたまに思いますよね。

まあ昔飼っていた2匹の猫も、元野良を保護したので子猫時代を知らなかったのですが。

写真にしても昔のことにしても、ハッピーの保護主に今からでも連絡すれば教えてくれたり、写真をくれるかもしれません。

ただ1回のメールの返信に数週間かかる人だったので、なんとなくお願いしづらくて今に至ります。

なので大きなお世話ですがもし今後、大人の保護猫や保護犬をお迎えする方がいたら、その猫ちゃんやワンちゃんの幼少期の頃のことを聞いたり、写真があればもらっておくと良いかもしれませんね?

日本の保護団体や個人で保護活動をされていて、ブログなどをやっていらっしゃる方からお迎えすると、犬猫ちゃんの小さい頃のことが分かったり、保護主さんのお人柄も見えたりして安心ですよね。

ハッピーの場合、もう過ぎ去った過去のことは仕方がないので諦めて、前だけを向いて歩いていこうと思います(←失恋後か)


ハピオのプロフィールはこちらから。

コメント