スポンサーリンク

猫も便乗「大丈夫?」と聞く日 。R U OK? 世界自殺予防デー by 医療従事者

ハッピーの日常

9月10日は「世界自殺予防デー」。

デーは訛っているわけではなく day です(←分かるわい)

元保護猫ハッピーの暮らす所では、毎年その「世界自殺予防デー」付近に 「R U OK? デー」があります。

ちなみに R U OK?とは、Are you OK?

つまり「大丈夫?」と声がけしようという日です。

主にメンタルヘルス系の心配を意味しております。

ハッピーの場合、メンヘル以前の問題…↓

大丈夫?と声をかけることによって、声をかけられた人たちが少しでも「自分を気にしてくれる人がいるんだ」と思ってもらえるように、という啓蒙活動です。

飼い主の勤務先(病院)でも、毎年 R U OK?デーには小さなキャンペーンを行います。

2022年の R U OK? デーは本日9月8日。

ちなみに飼い主は、あまり国際デーとか「〇〇の日」みたいなのは得意ではなく…。

なぜならそんな日でなくても、例えば自殺予防なら Are you OK? と普段から一声かけないと意味がないですもんね。

でもSNSは何でも便乗しておけ!な精神(笑)で今回、取り上げてみました。

(毎日ネタを探すのも大変なもんでw)

気分がふさぎ込んだり、クヨクヨ悩んだり、燃え尽き症候群だったり、ADHDだったり、「自分、どうしちゃったんだろ…」と思うこと、誰にだってありますよね。

もし悩まれている方がいたら、自分ひとりじゃないんだな、と少しでも元気を出してもらえますように。

コメント