スポンサーリンク

猫が雨の日に暴走する理由。猫とラニーニャ現象(3年連続)→3年目の浮気と比較?

ハッピーの日常

『みんなうんざり、ラニーニャ現象シリーズ』 

(そんなシリーズいらんわ)

元保護猫ハッピーの居住国では、3年連続ラニーニャ現象を絶賛開催中なんですね。

異常気象でございやす。

私は気象予報士ではないので「ラニーニャ」とか「エルニーニョ」とかハラペーニョ(←大好き)とか「崖の上のポニョ」とか全然詳しくないのですが、分かっていることは1つ。

ラニーニャのせいで雨が多いらしい…ということです。

雨は天の恵みですし、大切なことは重々承知です。

でも正直うんざりですよね、3年連続って。

3年目の浮気(by ヒロシ&キーボー)なら大目に見れるかもしれません。

でも3年目のラニーニャは「バカ言ってんじゃないわ。両手をついて謝ったって許してあげない」って感じですよ。

(歌詞が分かる人は昭和)

本題なのですが(前置きながっ)、とにかく雨が続いて洪水被害も出ていた週、ただでさえ暴れん坊なハッピーが、そりゃあもう手に負えないくらい夜中に暴走しておりました。

しかもその1週間は毎晩、いつもの3倍増しの暴走。

普通のネコちゃんなら10分くらい遊ばせると満足する、とか良く言われているじゃないですか。

ハッピーの場合は30分くらい激しい遊びをさせると、少し落ち着くんです。

でも20分くらいの休憩を挟んで即復活。

夜の暴走が続いた週は10分〜20分の休憩中も、窓に当たる雨をじーっとエジプト座りで見ていまして(横になって休んですらいない)、暴走を5回もリピート。

さすがに5回目の休憩の後は寝るだろうと思ったら、ハッピーがウンPをしに…。とほほ

真夜中はとっくに過ぎているので、電気をつけてデオトイレを掃除し手を洗い…。涙

これで今度こそ寝てくれるだろうと思いきや、ウンチ後の「トイレハイ」でダッシュを20分。

「ウニャ‼」とか「ウニャウニャウニャーッ‼」って文句を言いながらの暴走です。

近所迷惑になるのでいい加減に怒りまして、今度こそ寝るだろと思ったら10分くらいして、今度はティッシュペーパーで遊びだしました。

てんめー。怒

しかもこの週、ハッピーのお陰でずっと寝不足なんですよ人間は。

さすがに心が折れそうになったのですが、ティッシュ遊びの後、やっと大人しくなり寝てくれました。

もう午前3時過ぎですよ、この段階で。

次の日も人間はもちろん仕事です。

しかもあんなに暴走して疲れているだろうハッピーに、朝5時20分に起こされました(白目)

ハッピーの暴走が本当に酷かったので、雨がもしかして関係あるのかと思って調べたら、雨の音などでイライラする猫がいるそうなんです(驚)

雨音でイライラして暴走していた疑惑、急浮上です。

なので雨天もほどほどにして頂きたい。

ラニーニャ、はよどっか行け(怒)

(洪水被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。一刻も早い復旧をお祈り致します)

コメント