スポンサーリンク

猫と韓国とケンタとクリスマスと医療従事者と。韓国人から見た日本人の印象が笑えた話

ハッピーの日常

『タイトルにいろいろ詰め込み過ぎたシリーズ』

(なんなのそのシリーズ)

ご訪問ありがとうございます。

日本のニュースで、渋谷のケンタッキーの前でPETA(動物愛護団体)の方々がサンタクロースの格好をして、ヴィーガンになってチキンを食べるのをやめよう!と抗議?呼びかけ?しているのを拝見しました。

そのニュースを見て思い出した、数年前に職場(病棟)でちょっぴりウケた、クリスマス関連の話をさせてください。

アメリカ育ちの韓国人の同僚、Sの話です。

(ちなみに韓国の方はクリスチャンが多いですよね、アジア諸国の中では)

日本が大好きで、いつも日本に行きたがっていたS。

12月のある日、病棟で「ねえねえ、日本人てクリスマス当日に家族でケンタッキー・フライド・チキンを食べるんでしょう?変わった風習ね」と言われたんです。

そこで欧米人からも「え~?!なんでクリスマスにジャンクフードなんて食べるのー?」とか、「日本のクリスマスってKFCが主流なの?」、「寿司(←ステレオタイプw)とか美味しいもの、いっぱいあるじゃん!」などと、『日本人はXmasに家族でケンタッキー』だけが独り歩きして大騒ぎになったんですよ。

(仕事そっちのけ)

確かに日本ではクリスマスが近くなると、ケンタッキーのクリスマスCMがテレビなどで流れたりしますよね。

ケンタのパーティバーレルをクリスマスディナーとして、お子さんのいるご家庭などでは予約したりしますもんね。

子供の頃、家でバーレルが出てきたら普通に嬉しかったと思います。

(祖父母と暮らしていたので、子供たちもクリスマスにアジの干物と、ほうれん草のお浸しとかを食べていた暗黒の幼少期)

でも韓国人のSの中では、「クリスマスにケンタのバーガーとポテトとドリンク(つまり3点セットのジャンクフード)を家族で食べる日本人の風習・文化」という、ちょっと斜め上の間違ったイメージになっていました。

そしてそれを聞いた欧米人たちも大騒ぎになった、という話です(笑)

日本人の名誉のために、きちんと説明しておきましたよ!

「おまいらよく聞け!確かに日本のクリスマスにケンタッキーは人気だったりするけど、そういう食べ方ではないし国民食でもないぞ!」と。

外国人のこういうちょっとした勘違いが独り歩きすること、多々あるので恐ろしい…(笑)

ポチっとありがとうございます


コメント