スポンサーリンク

猫のフィラリア予防失敗その1。雨の多いラニーニャ現象の影響で蚊が大量発生…

ハッピーの日常

『季節外れシリーズ』

(日本はやっと冬が終わったばかりなのに、夏が旬のフィラリアネタ…)

ご訪問ありがとうございます。

元保護猫ハッピーの居住国ではここ数年、3年連続のラニーニャ現象で雨ばかりでした。

特に去年2022年はシャレにならないくらい雨が多かったんです。

そして雨による洪水や川の氾濫のせいで、大量の蚊が発生しているという注意報が長期出ており、実際に丸々と太ったデカい蚊をよく見かけました。

蚊はフィラリアを運ぶのでお犬さんだけでなく、猫も気をつけないといけないということで、久しぶりにフィラリア予防薬を使うことに。

(去年の話を今更する…)

なぜ久しぶりかと言いますと…

ハッピーには食物アレルギーと、小さい頃にこじらせた猫風邪の後遺症による流涙症と、年中鼻水垂らし症(←そんな名前ではない)があり薬にも過敏に反応するため、あまり使いたくないんです。

他の猫を攻撃してしまうサイコ猫なので一匹飼いですし、普段はあまりノミやダニの心配もしていないのですが、さすがに蚊は防ぎようがないのでフィラリア予防だけは渋々しているのが現状…

んが。
買い置きのフィラリア予防薬を切らしておりまして、近くのペットショップで購入すると定価じゃないですか…

ネットで買ったらもう少し安いのに…(でも届くのに数日かかる…)

というみみっちい考えで仕方なく、今回はスーパーで売られているピュリナのフィラリア予防薬を買ってみました。

22ドルくらいだったので、いつも使っている40ドルくらいの「ちゃんとしたヤツ」よりは断然安い…。

安いけど大丈夫なんかなコレ…という不安が(笑)

でもピュリナだしさすがに変なのは販売しないだろう…と自分とお財布に言い聞かせ、今回はこちらにしました。

これが大失敗だった話はまた今度…

(クリフハンガーで引っ張ったー!)

ただしピュリナが失敗だったわけではないのでご安心を。

ポチっとありがとうございます


コメント