スポンサーリンク

猫、謎の出血。伸びすぎた爪を引っ張る行為が原因らしい…

ハッピーの日常

ご訪問ありがとうございます。

朝メシを終えた元保護猫ハッピー。

この日は肌寒かったので、フランネルの布を引いた台の上で、食後の毛づくろいを念入りにしておりました。

なぜか異様に右手ばかりを延々に舐めているな…と思いふと見ると、右手親指から出血が。

チャラリーン ♪ 鼻から牛乳〜(←小学生か)あらため、

チャラリーン ♪ 親指から流血〜

化膿したら困るので傷口を見せてもらい、応急処置を施したかったんです。

んが、普段から手足を触れられることを極端に嫌うハッピー。

どう頑張っても傷口を見せてもらえませんでした。

むしろ何度も噛まれて、負傷者(←私)が増えただけ…チーン

そう言えば、もう3週間くらい爪を切らせてもらえていないですね。

寝こみを襲って1週間に1本、やっと切れるか切れないかなので、最後に右手の親指の爪を切ったのなんて、ヘタしたら数ヶ月も前かもしれません…。

伸びきった爪が食い込み、痛くて引っ張ったり、食いちぎろうとした可能性があるハッピー。

申し訳ないことをしました。

でもでもでも。

爪を切らせてくれない猫の場合、どうしたら良いんでしょうね??

(先代の2匹は嫌がりながらも、渋々切らせてくれていました)

獣医に連れて行って切ってもらうのもストレスですし。

相方に抱っこしてもらって切るという方法も試したのですが、そもそも抱っこが嫌いなハッピーは暴れて余計に捻挫などをしそうで恐いので、その手も使えず…。

洗濯ネットなどGoogleにある試せる方法はすべて試しましたが、さらに暴れるだけなので意味なし。

プロによる猫のグルーミング自体、検索したら少なかったのですが、やっと見つけたところには「猫の爪切りは行っておりません」と注意書きが書いてありました。

(事前拒否感がハンパないってことは、プロでも苦労するってことですよね?笑)

恐らくロン毛の猫ちゃんたちがショーなどに出場する前に通う、グルーミングのお店だったっぽいです。

困りました…

(解決法なしか)

コメント