スポンサーリンク

猫の円形脱毛症はストレスや猫カビが原因?

ハッピーの日常

引き取った時、1歳半だった、うら若き乙女の保護猫ハッピーですが、実はうちに来た時すでに、円形脱毛症があったんです。

5ミリくらいの小さなものだったのと、ダークグレーの毛の部分なので、写真だと分かりづらいのですが、頭部てっぺん・やや右寄り(写真だと向かって左寄り)が、5ミリくらい、円形に禿げておりました。

気づいたのは、引き取って1週間目、獣医さんに診てもらった時です。

お禿げさんだったハッピー。

ハッピーじゃなくて、ハッゲーだったんですね。

(ひどいこと言う)

猫カビ(真菌)ではないとのことと、アレルギーであれば、もっと他の部位も禿げるだろうとのことで、おそらく、ストレスではないかという診断でした。

ハッピーはもともと、他の保護猫10匹と共同生活を1年半、送っていたのですが、保護主さん宅には3人のお子さんと、2匹の猫もいる上に、さらに週4でお仕事をされている、とっても忙しい方だったんです。

しかもハッピーは、放牧中に他の猫を攻撃するサイコパス猫だったので、みんなと一緒の放牧タイムも、なかなか難しかったでしょうし、

かなりのストレスでハッゲーになってしまったのではないかと推測。

ちなみに円形脱毛症はうちに来て2ヶ月くらいで、まったく目立たなくなり、無事ハッゲーからハッピーに。

まあうちではヤリタイ放題で暴れまくっているので、逆に人間の方が円形脱毛症になりそうっす(汗)

コメント