スポンサーリンク

猫を飼って大変なこと・困ったこと・辛いことランキング4選!トイレ掃除よりも辛いのは?

ハッピーの日常

今日は、保護猫ハッピーを飼ってから感じた、大変なこと・困ったこと・辛いことを正直に話すという、とってもブラックな回です(笑)

ハッピーに読まれたら、こてんぱに引っ掻かれますので、こっそりバレないように書いております。

ペットを飼うって楽しいことだけじゃなくて、大変なことや、嫌というか辛いことも正直ありますよね。

これまでにハッピーを含め猫3匹、犬1匹、だめんず達(←え)と暮らしてきた私の、個人的な辛いことランキングですが、まずはトイレ掃除というか、糞尿の匂い。

システムトイレのユニ・チャームのデオトイレ(こちらでは別の英語名で販売されています)のおかげで、オシッコはそこまで苦痛ではないのですが、ニャンコのウンコさんって、本当に臭いですよね!

犬の糞より、猫の糞の方が臭いと思うのは、私だけですか?

(↓ オシッコ中の顔が真剣で、おもろかったので、無許可撮影いたしました)

以前、私が キャットフードを食べてみた、という記事でも書きましたが、特にグレインフリーのカリカリをあげていた時は、ハッピーのウンピーが強烈に臭くて、正直、トイレ掃除が精神的にも苦痛になるくらいでした。

鼻へのダメージがすごすぎて、食欲不振になるくらいでした。

ちなみにデオトイレの抗菌シート、ハッピーの暮らす国では、1つ4枚入りで定価だと$18くらいするんです。

高すぎる!

通販の安いところで、4枚で$12くらい。

デオトイレのシートは1枚で1週間もつとありますが(ほんとですか?これ)、衛生面が気になり、4日くらいで交換していたので割高に。

今は、消臭効果のあるチャコール(活性炭)入りの、犬用トイレシートを使用して、毎日交換しています。

(↓ 緑の方がデオトイレのシート海外バージョンです。香料がすごい)

辛いこと・大変なことの2番目は、抜け毛。

季節にもよりますが、ハッピーは短毛なのですが、歴代の猫たちや(短毛)、ロン毛(←チーマーか ←死語)だった犬に比べると、ものすごい抜けるイメージです。

(しかも飼い主は、重度のアレルギー持ち)

うちに来た当初の方が「そのうちツルッパゲになってしまうのでは?」と不安になるくらい抜けていたので、食物アレルギーが関係しているかも知れません。

最近は、あのコメッコ風味のカリカリのせいか、だいぶマシです。

↓ 反社会的勢力の顔してらぁ。

3番目は、猫様の夜の運動会。

もうハッピーの場合、夜と朝の運動会。

しかも運動会を通り越して、天下一武道会なんですよ!(涙)

朝は4時から、夜は20時から、毎日開催されている天下一武道会。

そのうち負傷者が出たり、家が崩壊するのでは…と不安になるくらいの、暴れっぷりです。

ちなみにハッピーはもう2歳の立派な大人猫なので、「年齢とともに落ち着くはず」なんていう慰めは幻想であり、もうこういう性格・猫なんだ、と諦めております。

そして最後かつこれが1番、猫を飼って辛いというか、困ったことなのですが、めちゃくちゃ仕事に行きたくなくなります(笑)。

私、今まで仕事に誇りとか、やりがいを持って生きてきた方なんですよ(医療従事なんですけど)。

だけどハッピーを飼ってから、もう仕事に対する意欲とか士気が、下がりまくり!(笑)

仕事に行ってしまえば、ちゃんと仕事しますよ。

勤労な日本人のはしくれですからね、私も。

だけどハッピーをお留守番させて、家を出るのが辛いんですよねー。

猫飼いあるある、犬飼いあるあるですよねぇ。

かといって、お仕事を辞めるわけにはいかないですもんねぇ…

毎日、宝くじが当たらないかなーって、本気で思って生活しています。

1度も買ったことないけど(←買わんと当たらんだろ)

先日なんて、ナンバーズ買う夢をみたんです!(爆)

起きてから「どんだけ自分、仕事辞めたいねーん」って笑ってしまいました。

↓ うわー、ネコになりてぇ〜。ずーっと寝っ転がってたい〜。

いやー、ペットを飼うって、つらいなぁ!つらすぎる!

でもその1000倍、楽しいことがたっくさんありますけどねん☆

コメント