スポンサーリンク

猫の城キャティオがベランダに欲しい!(しかし実現できない→予算オーバー、面倒、気力なし)

ハッピーの日常

お気づきだろうか…

元保護猫ハッピーの住み家のベランダが殺風景だということに…

広くなくとも、まあまあのスペースがあるベランダなのですが、ある物と言えばエアコンの室外機と鳩の糞…糞、糞、糞、糞だらけ。

昔は椅子やテーブルなどを置いていたこともあるのですが、ベランダって砂ぼこりや汚れがすごいんですよね。

椅子などすぐに黒ずんで、座る前にいちいち拭き掃除をしないといけないのが面倒ですし、雨の降った翌日なんかは最悪で。

ハーブや野菜を育てたいと思ったり、観葉植物を置いたこともあったのですが、直射日光がすごい&このベランダは屋根もないので雨風が直にあたり、すーぐダメになりました。

(観葉植物をちゃんと育てたりお手入れできる人、心から尊敬しますし憧れです)

野鳥の会をキャットシッターとしてお招きしていることもあり糞もすごいので、何も置いていない方が掃除が100倍、ラクに済みまして…。

↑ ものぐさの見苦しい言い訳。

↑ ハッピー、きみの胴体、長すぎやしないか?

でも正直、デッドスペースでもったいないなぁ…と思うことも多々あり…

ここ数ヶ月は「ハッピーのために、ベランダにキャティオを作って置きたい!」と悶々と考えておりました。

「キャティオってなんやねん。気取って横文字なんか使いやがって」と思ったみなさま。

中庭を意味する「パティオ」と「キャット」を掛け合わせた造語で、英語でも catio です。

要は猫を遊ばせる空間で、脱走できないように網やら柵やらで囲われた猫のための空間。

一言で言えば、屋外用の大き目なケージまたはサークルですが、オシャレに言えば猫用のお城です。

お城と聞いて、イメージ画像(チラシの裏)をくわえて持ってきたハッピー ↓

それ、本当の意味でのお城じゃん(ひん曲がってるけど)。

作れるかそんなもん。

ハッピー、キャティオはそういうお城ではありません。

大きなケージみたいなのをイメージしてください。

でもオシャレに木枠とかで出来た感じのヤツ。

ケージとの違いと言えば、屋根(天井)があることくらい。

と思ってググったら、普通に800ドル超えとかしていて速攻でPCを閉じました(←見なかったことにするタイプ)。

しかもけっきょく自分たちで組み立てるのかぁ…と思ったら、やる気もないことに気づきました。

たとえ屋根があっても、横から雨風が入り込みますし、結局は掃除が大変&面倒そうですし…

夢、早くも破れる。

無念。チーン

もしいつか宝くじが当たってやる気も出たら、キャティオをDIYとかでオシャレにカスタマイズして作りたいという夢は持ち続けようかと…

コメント