スポンサーリンク

猫の早食い・大食い防止にキャットフード水増し作戦が効果抜群&格安フルコース

ハッピーの日常

早食いや大食いの犬猫さんを飼っていらっしゃる方に朗報です。

(すでに試している方も多いと思いますが。笑)

かねてから飼い主の頭を悩ませていたハッピーの早食い・大食い(もっとくれくれ騒動)。

先日、キャットフード1日の量(50gくらい)は変わらないものの、回数を4回に分けてごまかしている、という話をしました。

今回はさらに、キャットフード水増し事件です。

って事件ではないですね、作戦です。

「ハッピーよ、もっとお水も飲んで満腹感を満たそうではないか」という作戦です。

1回目のご飯(ドライフード)の前に、ぬるま湯50㏄にカリカリを5粒くらい加えて、前菜のスープを作りました。

見た目、まずまずしくて申し訳ないです。

飼い主はリゾットとかお粥とかおじやとか柔らかい主食が苦手なので、ハッピーのことも可哀相になりますが背に腹は代えられません。

スープ(←ただのぬるま湯にキャットフードを浮かべただけ)にカリカリから滲み出た味が付いているからなのか、

それともスープを飲まないとふやけたキャットフードが食べれないからなのか、ハッピーも夢中でバシャバシャとスープを飲みます。

そしてスープが終わると、フニャフニャになったキャットフードをハグハグと食べます。

「まずい、もう一杯!」って青汁のCMか。

しかもマズイって失礼な。

キャットフードが数粒だけ浮いたぬるま湯だぞ?(←まずそう)

たまにこの前菜スープが終わると、アホの子ハッピーは「ご飯を食べ終わった」と勘違いするらしく、ねずみのオモチャを追いかけまわしたりするのですが、

数分で「待てよオレ、主食を食ってなくね?」と思い出すらしく、お代わりをねだってきます。

そこでメインコースのキャットフード夜ご飯の半量(10gちょい)をお出しします。

舌平目のムニエルってフレンチか。

鉄人・坂井シェフの家の晩ご飯か。

そんなオシャレな料理はうちでは出ないし、ハッピーのメインはロイヤルカナンのアレルギー対応ドライ、ハイポアラジェニックですよ。

夜ご飯であれば、前菜のスープとメイン料理の舌平目のムニエルを18時頃食べ、

デザートに残りの10gちょいのドライフードを20時頃に出すという、フルコースディナーというのが最近の日課です。

朝もこれと同じコース料理を出しております。

全体のご飯の量は全く変わっていないのですが、本猫は量が増えたと勘違いして、満足している様子です。

水増し最高!

お水をなかなか飲んでくれない猫ちゃんにも、使える手かもしれません。

P.S.(追記)

この記事の下書き保存中に、先日の「エサくれ圧」の記事にご親切な読者の方から、大食い防止にキャットフードをふやかしてカサを増すと良いですよ、みたいなアドバイスをいただきました(あざーす)。

その昔、食べれなくなったピュリナワンを野鳥の会にあげた話をしましたが、雨が降った日にベランダに散乱したピュリナワンが、めちゃくちゃ巨大化していてビックリしたんですよ。

「キャットフードって水を含むと巨大化して、満腹感が増すんだ?」と感動しまして。

そこはらヒントを得た今回の水増し作戦なのですが…

今ハッピーが食べているロイカナのアレルギー対応は、上の写真でも分かるように、水分を含んで時間が経っても膨張・巨大化しないんです。

グレインフリーのカリカリも、ベランダで雨に濡られてもあまり巨大化しなかったので、巨大化は内容物によるようです。

ちなみにハッピーはスープ(ぬるま湯)の部分をバシャバシャ飲んでいるだけで、気分的に少し満足するようです(笑)


コメント