スポンサーリンク

キャットフードを食べた感想(人間が)。アレルギー対応猫用ロイヤルカナン・低分子プロテイン(加水分解たんぱく質)ドライの口コミ

ハッピーのお手入れ・医療

私くし、元保護猫ハッピーの猫用カリカリ、ドライフードを食べてみました(実話)。

そんなドン引きせずに、キャットフードを試食した感想を正直に書きますので、ちょっと長くなりますが最後までお付き合いください。

ハッピーは獣医さんに「おそらく食物アレルギーでしょう」と診断されたので(その話は長くなるのでまた今度)、

今はアレルギー猫用のドライフード、ロイヤルカナンの「ANALLERGENIC・アナラジェニック」を試しています。

日本では「アミノペプチドフォーミュラ」とか、「低分子プロテイン ドライ」という名前で、売られているフードと同じかと。

要はアレルギーが出にくいとされる、加水分解たんぱく質を使ったキャットフードです。

(加水分解たんぱく質のキャットフードはハッピーの居住国では2社からしか出ておりません。ヒルズのZ/Dとロイヤルカナン)

最初はハッピーに、人気のピュリナワンをあげていました。

1年半暮らした保護主宅ではフリスキーだったそうで、ピュリナワンを喜んで食べてくれたハッピー。

でも獣医さんから食物アレルギーの可能性を示唆されたので、色々調べて「どうやら穀物が猫に良くないらしい」という情報を元に、

とあるグレインフリー(穀物不使用のキャットフード)にしたところ、ものすんごい食いつきが良かったんです。

やっぱりお肉が大好きなんですね、猫ちゃんて。

ただし、ウンチはめちゃくちゃ臭くなりました。

トイレ掃除が苦痛になるくらい、鼻がもげるくらい、ユニ・チャームのデオトイレが「オレでも無理っす」と悲鳴を上げるくらい臭かったです。

恐るべし動物性食品。

ただグレインフリーにしても一向に痒みがおさまらないので、もっと調べていくと、どうやら動物性たんぱく質に、反応してしまう猫がいる、と…

穀物もダメ、たんぱく質もダメって、もう食べるものないやん!

猫草だけ食っとけ、とでも?

そこでたどり着いたのがロイヤルカナンのアレルギー対応キャットフード「アナラジェニック」だったわけです。

庶民の私(お買い得品、大好き)からすると、療養食は高くてお財布に厳しいのでものすごく迷ったのですが、ハッピーが痒がっているのが可哀相で思い切って購入。

そして開けてみたところ、めちゃくちゃ良い香り!

美味しそう!てか私が食べたい!

なにかの匂いに似ている…

と数日考えて、分かりました。

コメッコ(byグリコ)の匂いがするんです!

ホタテ味のコメッコ。
うわー、めっちゃ食べたい。

ほら私、お煎餅が大好きじゃないですかぁ?
(↑ 知らんがな)

でも海外だとお煎餅が高くて、思う存分食べられないんです。

だもんで毎回ハッピーのご飯を用意するたびに「食べたい…。コメッコ食べたい」という衝動が抑えられなくなり、思い切ってキャットフードを試してみることに(←コメッコ買えって)

この日ハッピーはすでに朝ごはんを終えているので、ハッピーと私で1粒づつ。

かなり小粒で軽い感じのドライフードなのですが、食感はカリカリというよりコリコリ・ゴリゴリしていてけっこう硬め。

ポテチやお煎餅で言う堅あげみたいな感じ。

そして肝心のお味ですが、匂いはすごくコメッコなのに味はコンソメキューブみたいな味でした。

出汁の素を固めてある感じというか。

コメッコの夢、破れる。チーン

でも味もコメッコだったら毎日ハッピーとキャットフードの取り合いになるところだったので(←そんな人間イヤ)不幸中の幸いかと。

お味は美味しくはないですが、すごくまずいわけでもなく。

ただけっこうしょっぱい。

猫ちゃんにとっては塩分が多すぎなのでは?と思うくらい。

と言っても他のキャットフードを食べたことがないので、比較ができませんが。

他のキャットフードはさすがに匂いがムリで試食はできません、いくらマニアックな私でも。

ただこのロイヤルカナンはやっぱり人間好みのお味かなー、といった印象です。

なんせコメッコですからね香りが。

このアレルギー対応のドライフードに変えた当初はハッピーの食いつきも悪く、仕方なく食べている感がすごくて、

食に対する執着が強いハッピーに可哀相なことをしているのかも…と自己嫌悪に。

でもアレルギーで痒い方がハッピーにとって可哀相なので、心を鬼にしてコメッコを続けています。
(コメッコちゃうわ)

そのおかげかハッピーも掻くのが減ってきたような気がします。

コメッコ万歳!

フードを吐く猫ちゃん(それもアレルギー反応の場合があるらしい)にも向いてるそうです。

ハッピーもアナラジェニックにする前、キャットフードを食べたあと、吐きはしないのですが、えづいたりしていたのですが、それがなくなりました。

ちなみに、アレルギー対応フードは8週間ほど試して、アレルギーが軽減されているかどうか判断するそうです。

P.S.
ロイヤルカナンの回し者ではありません。

アフィリエイトもしておりませんので、ご安心を。

キャットフードを人間が試食した話パート2はこちらから。


コメント